安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

「異動して!」「やだ」

先日職場の介護施設で異動の打診がありました。

人手が足りなくなっているフロアがあるので

そっちへ移ってほしいそうです。

私の答は迷わずNoでした。

 

理由はまず今のフロアに異動したのが

今年の3月で、短期間で異動なんて

面倒くさくてやってられないから。

介護の仕事は汎用性が高く転職や異動がしやすいですが、

自分が望まないのならやりたくありません。

それに今のフロアは結構仕事がラクなので

できればここで働き続けたい。

 

この理由は表現を柔らかくして

そのまま伝えました。

ですがもう一つ重要な理由があります。

それは異動先のフロアの評判がよくないんです。

だからこそ人手が足りなくなるのですが

そんなところにいってもすぐ辞めるだろうし、

正直に言って移りたくありません。

 

もしも「異動しないなら契約を更新しない」

なんて言われたら普通に受け入れるつもりでしたが、

残念ながら?そういった話しにはならず

(8月は行きたいプロレス興行が沢山あるので

 それならそれでよかったのですが)。

結局来月以降も今のフロアで働く事になりそうです。

 

介護の仕事は人手不足のため職場を選びやすいですが、

こういった交渉時に強気になれるメリットもあります。

職場は沢山あるのだから無理して望まない職場で

働き続ける理由はありません。

気に入らないことはドンドン拒否していけばいいんです。