安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

辞めなければよかった職場はない

私は今まで4つの職場を退職しています。

ではこの4回退職したという決断を

後悔したことがあったかというと、

全くありません。

 

辞める時はとにかくその場所から

抜け出したい一心だったし、

その場所にいたら絶望しかないと思っていた。

だから辞めて良かったと思うし、

これまでの決断は全て正しかったと思う。

 

逆に「もっと早く辞めればよかった」

と思ったことは何度もある。

これは私が転職しやすい仕事(介護)を

やっているからだと思いますが、

少なくとも辞めた事を後悔したことは一度もなかった。

 

そもそも辞める時は色々と考えてしまうもので、

最初の職場を辞める時は具体的に動き出してから

実際に辞めるまで2年くらい掛かった。

いくらなんでも時間を掛けすぎたが

当時は初めての転職で不安があったし、

今のように転職しやすいスキルもなかったから

仕方がないとは思う。

 

こうしたこともあって私は辞めたいなら

サッサと辞めていいとおもっている。

少なくとも人が一人生きていくには

困らないだけの仕事が溢れているのだから。