安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

職場のコミュニケーション?

職場の面談で

「もうちょっとコミュニケーションを取りましょうよ」

って言われました。

個人的には「なんじゃそりゃ?」って感じです。

聞きたいことがない

正確には「仕事に関係のない話ももっとしましょうよ」

なんてことを言われたんです。

(仕事に関するコミュニケーションはしっかり取ってますよ)

でも職場で仕事以外の話って何を聞いたらいいの?

趣味は何ですか?

前はどんな仕事をしてたんですか?

今付き合ってる人いるの?

ハッキリいいます。

そんなことどうでもいい。

やりたい人は勝手にやって

別に職場で仕事以外のコミュニケーションを取るなというつもりはありません。

仕事に影響がない範囲なら、やりたい人はやればいい。

でも私みたいにそういった話に全く興味がない人間もいるんです。

そのくらいは分かって欲しい。

そして私のことはほっといて欲しい。

ただそれだけです。

伝わらないから諦める

でもそんな思いはなかなか理解されません。

大抵反感を買うだけです。

面談をした上司も悪意があったわけではないでしょう。

大体の人はそれが正しいことだと思ってるから。

だからその場で私は「善処します」みたいなことを言ってやり過ごしました。

わざわざ争うことでもないし、

改善しなかったとしてもペナルティになるわけではないですし。