安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

秋うつ?

ここ最近気持ちが落ち込むことが増えています。

それで考えてみるとここ数年、この時期に

気持ちが落ち込むことが多かったように思います。

 

調べてみると秋~冬にかけて気持ちが

落ち込むことはあるようで、秋うつというらしい。

 

kenko-arekore.com

 

確かに最近日中眠いし疲労感があるし食欲旺盛だしで

完全に秋うつの症状と一致する。

どうやらこの秋うつになっちゃってるようですね。

 

それで対策は何かというと、

・光を多く浴びる

セロトニンの分泌を促す

・体を冷やさない

だそうです。

 

kenko-arekore.com

 

一番簡単なのは「日光が出ている時に運動する」ですが、

天気が悪いとなかなか出来ない。

それでも運動することでセロトニンを分泌させ

体を暖めることは出来るので、

運動の習慣を取り入れるのが良さそうです。

そういえば最近、運動の習慣が減ってる気がします。

30も超えて体力も落ちてますし、

意識して取り組まないとダメですね。