安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2017年度の年末調整

今年も年末調整の時期がやってきました。

私の場合派遣で働いているのですが、

来月中旬まで書類を提出しないといけません。

 

とはいえ今年は面倒なことはありません。

記入するのも確定拠出年金くらいで、

特に問題なく終わると思います。

拠出額を変更したためどうなるか心配でしたが、

国民年金基金から届いたお知らせではちゃんと

変更後の数字になっていたため一安心でした。

 

ちなみに去年の年末調整は転職前の職場の

源泉徴収票国民健康保険の書類が間に合わず、

確定申告がちょっと面倒になりました

(特に問題にはなりませんでしたが)。

それに比べれば今年の年末調整はラクに済みそうですね。

 

 *去年の記事

2016年度の年末調整と確定申告について - 安西英雄の備忘録

確定申告準備中 - 安西英雄の備忘録