安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

意外なストレス

私のストレスの原因は9割以上仕事なのですが、

最近は別な事でもストレスを感じています。

それは「洗濯が進まないこと」です。

 

ここ最近ずっと天気が悪かったのですが、

とにかく洗濯物が乾かない。

私の家には洗濯機も乾燥機もないので

手洗い→絞って干す

というやり方をしていました。

ある程度天気が悪い日が続いても

この方法でやれていたのですが、

流石にここ最近の日の出不足だと全然乾かない。

それがもの凄くストレスを感じるようになりました。

 

これは自分でも結構意外なことで、

私は結構ずぼらな性格なので家事が進まなくても

そんなにストレスを感じないと思っていました。

ところが一人暮らしを始めたこの1年ほどで

すっかり家事をすることが習慣になり、

その習慣が進まないとストレスを

感じるようになったようです。

 

まあ洗濯をする・しないで考えれば

するほうがずっと良いわけで、

ある意味いい方向へ自分が変わったとも

言えるかもしれません。