安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

雑談が嫌い

前にも書いた気がしますが、

私は雑談が嫌いです。

もともとコミュ障で会話が続かず、

何を話したらいいかサッパリ分からない。

 

これが気心知れた間柄ならいいですが、

職場の同僚と雑談って大嫌いなんですよね。

なんで何時関係が終わるか分からないような人たちと

どうでもいい事を話し続けなければいけないのか?

私にとっては苦痛でしかありません。

 

しかも私は基本的に聞き役に回るものだから

自分に関する事を根掘り葉掘り聞かれる。

そもそも私について興味なんてないでしょう?

家でなにやってるかとか何が好きかとか

何で派遣なのかとか将来どうするのかとか

五月蝿いったらありゃしない。

 

「会話の内容ではなく会話を続けることが目的」

なんて意見を聞いたことがありますが、

続けてなんになるんでしょうね?

仕事を円滑に回すため?

お互いの信頼関係を高めるため?

そんなもの日々の仕事をしっかりやっていれば

自然とよくなるものでしょう。

雑談なんてやってる暇があったら

たまってる仕事の一つでもやってほしいものです。