安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

買う基準

私の現在の生活費は月7.5万円ほど。

この中には年数回~数年に1回の支出

(通院や家電の買い替え)は含めていませんが、

それでも少ない予算といえると思います。

ではその少ない予算でどうやっているか?

どういう基準で買う・買わないを決めているか?

現在の考えをまとめておきます。

 

必要なモノは買う

まず当たり前ですが必要なモノは買います。

日々の食事や洗剤などの消耗品は

生きるうえで欠かせないものです。

こういったモノは躊躇無く買います。

ただし無駄に外食を増やしたり

「何となく便利そうだから」

という理由で買ったりはしません。

必要なモノとは生活する上で

どうしても必要なモノです。

 

(予算内で)ストレス解消費

私はストレスが溜まると食べ過ぎる癖があります。

特別に美味しいものを食べたくなるというより

とにかくお腹を満たしたい欲望に駆られる感じ。

そこでストレスが溜まりすぎたら

予算内で好き勝手に食べることにしています。

支出面だけでなく健康面から考えても良くないのですが、

ストレスを溜め続けるほうが良くないと考えています。

 

生活を「劇的に」便利にするもの

ちょっと良さそうと思ったくらいでは買いませんが、

生活を劇的に良くしてくれるモノは買います。

例えば私は徒歩だけで生活可能ですが、

自転車があると移動が劇的にラクになる。

こういったモノであれば躊躇無く買います。

ただここまでのモノは正直に言って余りありません。

予算が無制限にあれば話しは別ですが、

工夫次第で結構何とかなることは多いのです。

 

ということでどういう基準でモノを買うかまとめました。

現在はこの基準で十分に満足しています。

収入や環境・考えが変わればモノを買う基準は変わるでしょうが、

その時はより良い方向へ変わる事を願っています。