安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

最初の選択

個人的なジンクスのようなものですが、

最初に選んだ選択肢はハズレが多いんです。

 

これは日常のちょっとした選択から

人生に関わる大きな選択まで

結構な確率で当たります。

単純に調査不足というか

見る目がないというか、

とにかく完全に自分のせいなのですが

何とかならないかと思うんです。

 

日常の選択ならそんなに問題にはなりません。

なんとなく気になって買ってみた食事がハズレでも

1食分損するだけです。

その後に(その食品に関しては)

ハズレを引かなくなることを考えれば

そこまで損した気にもなりませんし。

 

ただしこれが大きな選択だとどうしようもない。

個人的には高校選びや就職先は失敗だった。

最初の転職先も失敗だったし、

最初のバイト先も失敗だった。

いずれもそこまで深く考えなかったり

流されたりして決めたものだが、

ここでも自分の思慮不足を思い知らされる。

 

ちなみに最近もこの失敗をやりかけた。

結構なコストが掛かりそうなことに手を出しかけたが、

冷静に考えるとデメリットや失敗する可能性がドンドン見えてきた。

30も半ばになりかけて、ようやく学んだようでホッとしている。