安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ラッシュ時の優越感

先日静岡まで青春18きっぷを使った

日帰り旅行に行ったのですが、スケジュール上

朝のラッシュ時に満員電車に乗りました。

 

スケジュール上と書きましたがそれは絶対ではなくて、

場合によっては遅れても問題ない。

周りがラッシュ時でバタバタするなか、

一人余裕のスケジュールでダラダラ動くのは

ちょっとした優越感があるなと思った次第です。

 

もちろんこんな優越感は本当は無い方が良いことですが

(満員電車に乗らなくて済むのが一番良い)、

どんな状況でも余裕を生み出すことは

精神上凄く大事なことだと思う。

無理すると必ずどこかにシワ寄せが来るし、

今後も色んなことで余裕を作れるようにしたいものです。

 

2018青春18きっぷの旅② 炭焼きレストランさわやか - 安西英雄の備忘録