安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無職でよかった瞬間その②

昨日の夜の台風の影響で、首都圏の交通機関

大分ヤバいことになっているようです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

それでも無職の私には関係ありません。

特別な用事がないなら引きこもっていればいいので、

こういったとき無職でよかったと感じます。

 

ただ一方で元介護士としては

こんな時でも出勤しなければいけない人が

いることも知っています。

その人がいなければ満足に生活できない人がいるし、

夜勤明けの職員は変わりが来なければ帰れません。

こういったことを知っているから

素直に喜べるかというとちょっと微妙です。

 

まあなんというかそういった人たちが

出来るだけ早く出勤できるように、

他の急いで出勤する必要がない人たちは

半日とか丸一日とか休んでいいんじゃないかと思うわけです。

 

この傾向は少しずつ広まっている感じがするんですよね。

本当に少しずつですけど、世の中が良い方向へ

進むのを見るのは気分がいい。

10年後くらいにはそれが当たり前になっていればいいなぁ。

 

*関連記事

無職でよかった瞬間 - 安西英雄の備忘録

↓去年の台風翌日、所用で満員電車に乗ったとき

過去最悪の満員電車 - 安西英雄の備忘録