安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

図書館に行かなくなった

以前はしょっちゅう行っていた図書館に

全然行かなくなった。

それで理由を考えてみたけど、

どうやら生活環境が変わったことが

影響しているみたいだ。

 

そもそも私が図書館に求めていたのは

・静かな空間

・沢山の読みたい本

だった訳だが、引っ越してこれが変わった。

 

一人暮らしだから家の方が静かで快適なので

わざわざ図書館に行く必要がなくなった

(同じ理由でファミレスも行く頻度が減った)。

色んな本を読みたかったが予約が激混みで

なかなか目当ての本にありつけず、

それだったら本当に読みたい本を

買った方がいいと考えるようになった

(田舎に住んでいたときは結構早く予約が回ってきた)。

 

こんな感じで生活環境が変わったことで

利用する施設も変わるのだと実感した。

8月から無職になる予定だけど、

そうなったらまた利用するモノは変わるのだろう。

完全に無職になるときの参考になりそうなので、

この辺のことも記録しておこうと思う。