安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

車出せないんでぇ~休みます~

本日職場で本当にあった話し。

ご存知のように首都圏では昨日の雪が酷く、

その影響が今日の朝まで続いた。

それで職員の一人から雪で車が動かせないから

仕事を休むという連絡が。

全く良いご身分だぜ。

 

いやホントね、私も休めるものなら休みたかったよ。

「道路状況が最悪なので出勤できません!」

って言いたかったよ。

でも残念ながら私の場合歩きでも行ける距離。

なので朝の冷気で微妙に固まった雪が道を阻むなか

普段の倍の時間を掛けて早番の仕事をしに行きました。

 

コレだけみると仕事にまじめな人のようですが、

私の場合ただ単に一度契約した仕事だからやってるだけで、

それを破ってもいいならぶん投げたい

(まあ本当にぶん投げる人は契約中でもぶん投げそうですが)。

普通のマジメじゃなくて変なところがマジメなんですよね。

 

私が気兼ねなく仕事をしなくて良い状況になるには

やはり早期リタイアが一番良い。

そうなればそもそも働かなくていいんだから。

実際にするしないは別としても

早期リタイアできる状況に早くなりたいよ。