安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

今辞めても問題なし

私は派遣の介護士として働いています。

介護は5年目、派遣は8ヶ月ほどやっています。

介護という職業の特徴上

「明日辞めても問題ないよなぁ」

と思っていましたが、最近は

「今辞めても問題ない」

と感じるようになりました。

 

介護という職業は誰もやりたがらないし

需要>供給なため求人は常にあります。

首都圏ならもう選び放題で、

私のような週4日勤務+夜勤無しだけでなく

 

・週2日勤務

・入浴勤務だけ

・夜勤だけ

・週5勤だが6時間勤務

 

など実に様々な働き方が可能です。

 

加えて派遣だと職場に問題があっても

派遣先を変えてもらえば解決します。

契約期間内は辞めないほうがいいですが、

それでもすぐに辞めても問題ないレベルで

働く場所が大量にあります。

 

こんな状況で4年程度でも経験があると

働く場所がなくなることはありません。

それこそ今辞めても問題ないレベルです。

私はこの働く場所が大量にあり

いつ辞めても問題ないと思えることは

介護の数少ないメリットだと思います。

 

なんせブラック企業ならすぐ逃げていいわけだし、

介護の技術は汎用性が高いから他でもすぐ通用する。

転職者も多いから転職に対する理解もある。

この流動性の高さは結構いいメリットなんですよね。

 

個人的には他の職業も

流動性がもっと高まってほしい。

もっと簡単に辞めれたり辞めさせられたり、

その代わりもっと簡単に就職できたり。

その方がもっと気楽に働けて

今ある労働問題もある程度

解決すると思うんですけどね。