安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

今後の投資方針 2017-03版

最近私の投資環境について色々と変化がありました。

そこで今後の投資方針についてまとめておこうと思います。

 

安全資産について

投資を始める前に安全資産を確保するのは鉄則です。

この安全資産は銀行預金などで確保するものですが、

私は150万円を目安にしています。

現在この額を確保できているので、

安全資産は現状維持とします。

 

米国株について

私のメインの投資先である米国株ですが、

今後はSBI証券でバンガード米国高配当株式ETF

1本のみを買っていきます。

SPDRダウ工業株平均ETFも少しは買おうか迷いましたが、

私にとって投資銘柄を増やすのは

面倒ごとを増やすだけだと実感したので

今後はコレ1本だけを買っていきます。

 

投資額は月4.5万円。

ただし安全資産が十分に確保されているので、

もしかしたら増やすかもしれません。

 

SBI証券の場合米国株の売買手数料が

最低でも5.4ドル掛かるため、

1200~1300ドルくらい貯まってから買います。

大体2・3ヶ月に1回のペースになると思います。

 

確定拠出年金について

確定拠出年金ではiFree8資産バランスを買っていきます。

低コストで投資できるバランスファンドということで、

個人的にズバリな投資先だと考えています。

 

拠出額は月1万円。

低所得者だから仕方がない。

安全資産が確保できてるなら

米国株のように増額できないのか?

とも考えましたが、確定拠出年金

拠出額の変更は手続きが面倒だし

年1回しか出来ないのでこのままで行きます。

 

 

以上が今後の投資方針です。

まとめると以下のようになります。

 

・安全資産→現状維持

・米国株→SBI証券で月4.5万円

確定拠出年金→月1万円をiFree8資産バランスに

 

ちなみにNISAについてですが、

マネックス証券から撤退するため

今年は使いません。

来年からはSBI証券でやろうと思いますが、

正直に言って面倒な制度だから

やらなくても良いかな?と考えています。

このあたりは来年までじっくり考えようと思います。

 

 

*関連記事

マネックス証券から撤退します - 安西英雄の備忘録

マネックス証券からの米国株移管手続き - 安西英雄の備忘録

確定拠出年金、運用商品の変更 - 安西英雄の備忘録

タダでは転ばない - 安西英雄の備忘録