安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

SBI証券で米国株を買ってみた

マネックス証券から撤退してSBI証券に乗り換えました。

私のメインの投資先である米国株も

SBI証券で買うことになるのですが、

手順を確認するためお試しで買ってみました。

 

①米ドル購入

SBIネット銀行で米ドルを購入します。

SBI証券では米ドルでも日本円でも

米国株を購入できるようですが、

SBIネット銀行で米ドルを買ったほうが

コストが抑えられるようなので

 

SBIネット銀行で米ドル購入

SBI証券へ米ドル入金

SBI証券で米国株購入

 

という手順を踏みます。

SBIネット銀行での米ドルの購入自体は

 

外貨・FX・純金積み立てのタグ

→外貨普通預金のタグ

→米ドル/円の買付

 

の手順で迷うことなく買えました。

 

②米ドルの入金

米ドルをSBI証券に入金します。

注意点はSBI証券側からしか支持できないこと。

SBI証券の入出金・振替のタグから

 

外貨入出金タグ

→外貨入金タグ

→振込金額とパスワードを入力

 

の手順で出来ます。

注意点はSBI証券側からは

SBIネット銀行にいくら米ドルがあるか

分からないこと。

あらかじめメモするかSBIネット銀行を

開きっ放しにすれば問題ないですが、

少し不便だと思いました。

 

③米国株購入

最後にSBI証券で米国株を購入します。

外国株式海外ETFのタグから

 

外国株取引のタグ

→銘柄orティッカーを入力し検索

→銘柄を選択

→買付をクリック

→株数、価格、預り区分、決算方法を選択

 

の手順で問題なく購入できます。

注意点は指値でしか購入できないこと。

マネックスのように成行で買えるといいのですが、

少々不便に感じました。

 

 

以上がSBI証券での米国株の買い方です。

慣れれば特に問題なさそうですね。

 

ちなみに今回はバンガード米国高配当株式ETF

5株だけ買いました。

完全に手数料負けしましたが、

問題なく買えるかの確認のため良しとします。

次回からは1200~1300ドルほど貯まったら

まとめて買うようにします。