安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

お金か人脈か知識

お金か人脈か知識。

個人的にこの3つのうち最低でも

一つないとヤバイと思っています。

というのも介護施設で働いていると

この3つ全てを持っていない人が

チラホラいるからです。

 

例えば家族から絶縁されお金は使い果たし

何の知識もないため生活が破綻した結果、

行政が介入して施設送りになった人。

こういう人が結構います。

 

介護の現場じゃなくてもこの3つが全くなく

「落ちる所まで落ちた人」も見たことがあります

(詳しくは書きませんが)。

お金も無く人脈もなく知識もないことが

こんなにも悲惨な結末になるものだと

怖くなったこともありました。

 

ではこのうち一番必要なモノは何かというと、

私は知識だと思います。

知識といっても制度とかお金の稼ぎ方とか

そういったことじゃなくて、

まず必要なのは「自分自身のこと」です。

 

自分がどういう人間か?

何に興味を示し、何を嫌うか?

何にお金を使い、何に使わないか?

何を嬉しいと感じ、何を悲しいと感じるか?

 

こういった事を知るには断捨離が結構有効です。

私も1年ほど前から本格的に断捨離をしていますが、

その結果だいぶ自分自身の事が見えてきたと思います。

 

自分自身の事が見えてくれば

その為に必要なお金や人脈も

自然と見えてくると思います。

 

私の場合お金は普通の人より少なくて良いし、

人脈もほとんど無くていい。

それで十分に幸せになれると思うし、

むしろ人脈に関しては少ない方がいいと思っています。

 

まず自分を知ること。

より良い人生を送るには、

まずそこからだと思います。