安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ノットカツカツ

私は断捨離をしていますが、

それにしては持っているモノが多いと思います。

削ろうと思えば削れる部分はまだまだあるのですが、

そうしないのは余裕を残したいからです。

 

断捨離というとモノを減らすことを

第一に考えると思いがちですが、

それはちょっと違うのかなと。

もちろんそういった考えの元

断捨離をしてもいいと思いますが、

それだと必要な余裕までも削ってしまいかねません。

 

必要な余裕とは何かあったときの余裕です。

この余裕は普段は役に立ちませんが、

何かあったときの助けになる。

だからこそ必要なものなのですが、

場合によってはこれらが

不要なものに見えてしまうこともある。

 

何もないときがそうですね。

何も問題が起きず普段通りの暮らしをしているとき。

こんなとき、余裕が余分に見えてしまうことがあります。

でもって「余分だから捨てちゃえ」

なんてやってしまうと、

いざ何かあったときに困ってしまうと。

 

だから断捨離はしても余分は必要だと思っています。

カツカツ状態は普段は良くても、

実はあまりにも脆い。

カツカツは避け、適度な余分は持つ。

そのくらいのバランスがちょうどいいってものです。