
安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ファミレスでお勉強

ずっと家で勉強していると行き詰ることが結構ある。

なので対策として週に1度くらい家以外で勉強しているんだけど、

最近よく使うのがファミレス。

特に私は今英語を勉強しているので、

多少声を出してもいいファミレスは重宝している。

 

私の場合人ごみが苦手だしあまり長居すると店にも迷惑なので、

平日の朝一から混み始めるくらいの時間まで使わせてもらっている。

平日の午前中だと本当に人が居ないので、

コチラとしてはとしてはありがたい。

 

入店したら一番安いメニューを頼んで、

それを食べたら後はひたすら机に向かう。

声を出しても問題ないとはいえ、

一人で英語をブツブツ言ってるのは恥ずかしいので

発話の訓練は小声でやっている。

途中喉が渇いたら水も飲めるし、トイレも使える。

余計な娯楽も無いから家より集中できたりする。

 

店が混み始める時間になると集中力も切れてくるし、

何より人ごみがダメなのでサッサと退散する。

無理して続けてもロクな事がない。

このくらいの使い方なら店側も許容範囲だろうという打算もある。

 

ということで週に1回くらい、こんな感じでファミレスで勉強している。

さすがに毎日だと資金的にも厳しいし、

込んでいないとはいえ他人が居る場所で勉強するのは結構疲れる。

だから週1回くらいが息抜きにもなってちょうどいいんだろう。

何かを長く続けたいならこんな工夫も必要だ。