安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

幻想が砕け散る

先日某ファミレスで一番高いメニューを注文してみました。

というのも私は月末に余った予算で

ちょっとした贅沢をする習慣があるのですが、

今回は

「以前から気になっていた高いメニューを食べてみよう」

ということをやってみたわけです。

 

それで実際に注文して食べてみたのですが、

「まあこんなものだよね」

という感想でした。

 

決して不味いわけではなく普通においしいのですが、

「あの値段でこの味だとどうなんだろ?」

という印象でした。

 

よく考えれば安さが売りのファミレスで

あえて高いものを注文する意味って何なのかなと。

高くておいしいものを食べたかったら

そのメニューの専門店でちゃんとお金を払った方が

ちゃんとおいしいものが食べれるのかなと。

 

まあ今回の場合

「ファミレスでもとんでもなくおいしいものが食べれるのかも」

という幻想をどうにかするのが一番の目的で、

その幻想は見事に砕け散ったわけです。

 

少々高いお買い物になりましたが

元々余った予算を使った贅沢だし、

余計な幻想を抱かなくなれば

余計なお金を使う機会も無くなるものです。

そういった意味で

「いい勉強になった」

と思うことにします。