安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

給料は増えなくていいから、仕事を増やさないでほしい。

介護の仕事を始めて3年、今の職場に来て2年ほど経ちました。

最近は色々と任せられることも増えたのですが、

正直に言ってこれ以上仕事を増やさないでほしい。

もちろんその代りに給料も増えなくていいから。

 

仕事が増えるとそれに比例して責任も増えてきて、

考えたり決断しなければいけない事が出てきます。

これが凄く面倒で、こういったことが増えると

仕事にエネルギーが持っていかれてしまいます。

 

そうなると仕事以外の「本当にやりたい事」に

使えるエネルギーがガクッと減ってしまう。

それは私の望むことではない。

私は本当にやりたい事にエネルギーを使いたい。

 

だからこれ以上仕事は増やしたくない。

その代り給料も増えなくていい。

現状でも給料の半分くらいを投資と貯金に回せているし、

今ぐらいの仕事量なら自分が本当にやりたい事も

(十分ではないにせよ)やることが出来る。

 

ということで今後の私の労働方針は、

「出来るだけ出世しない」とします。

元々能力が低いし、今の職場は出世するには

試験を受けなければいけないからそれを受けなければいい。

話しを振られたら適当に受け流せば良いし、

まあ何とかなるでしょう。