安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

伝えたいことは何度でも書く

このブログでは何度も同じことを書いています。

早期リタイアでも、投資でも、趣味でも、最近の英語学習でも何でも。

なぜなら一度書いたくらいでは何も伝わらないから。

 

発信し続ける

一度書いたくらいでは何も伝わりません。

読んだ瞬間は心に引っ掛かるとしてもすぐに忘れます。

ところが同じことを何度も発信し続けると、

「あれ、コレ前も読んだよな」

といった具合に心に引っ掛かることが増え、

それがやがて心に定着していきます。

なにかを伝えたければ発信し続けるしかありません。

 

考えを洗練させる

何度も同じことを書いていくと

「実はこう思っていた」

ということが見えてきます。

自分の中で何故それを伝えたいのか考え続けると、

それまで見えなかったことが段々見えてくる。

結果として伝え続けると考えが洗練されてきます。

これは自分の考えをまとめるいい方法でもあります。

 

一番伝えたい相手は?

何度も伝えたいことがある。

ではそれを誰に伝えたいのか?

私にとってその誰かは自分です。

そもそもこのブログは

 

・その時自分は何を考えていたのか?

・それまでの自分は何を考えていたのか?

・これからの自分は何をしたいのか?

・その時自分は何を伝えたかったのか?

 

などを記録するためのモノです。

だからこのブログの記事を一番伝えたい相手は私自身。

つまり自分自身のために何度も同じことを書いているんです。

自分の考えを洗練させ、自分に伝えるために。

そのために伝えたいことを何度も書いていきます。