
安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

習慣を捨てるとラクになる。

断捨離

最近ずっと続けていた習慣をいくつか捨てた。

理由は第一に惰性で続けているものを辞めたかったから。

もうひとつは習慣に使う時間・お金・エネルギーを節約したかったから。

惰性を捨てる

当初それがやりたくて仕方がなくて、

結果として習慣となった。

ところが時間が経つと当初とは状況や考えが変わっていって、

やりたくて仕方がないとは思わなくなってくることがある。

本来ならここで辞めるべきだけど、

一度ついた習慣からは中々抜け出せない。

結局惰性で続けてしまう。

惰性で続けるものにはもはや意味は無く、

どこかで流れを断ち切らなければいけない。

時間・お金・エネルギー

 惰性で続ける習慣はそれだけで時間・お金・エネルギーを無駄にする。

一回では微々たるモノでも積み重なればバカにできない。

習慣の数が多ければ、無駄になるエネルギーもそれだけ増える。

もしも時間が無い・お金が無い・体力が持たないと思ったら、

習慣を何かひとつでも辞めるべきだ。

習慣を捨てるとラクになる

というわけで、習慣を捨てると時間・お金・エネルギーを

節約できるという話を書いた。

アレコレ理由を書いてきたけど、

まとめると「習慣を捨てるとラクになる」ということだ。

私にとって人生をより良くするとはよりラクになることなので、

これからも無駄な習慣は捨てていくつもりだ。