安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

インデックス投資資産状況 2015-06 27.3万円

今月の資産状況

 ニッセイ国内債券インデックスファンド…69,820円

SMT TOPIXインデックス・オープン…13,976円

ニッセイ外国株式インデックスファンド…72,353円

SMT新興国株式インデックス・オープン…13,767円

eMAXISバランス(8資産均等型)…3,886円

SMT国内債券インデックス・オープン…99,860円

合計273,662円

雑感

SMT国内債券インデックス・オープンは

積立キャンペーンのため買ってるもの。

なので現金をゲットしたらさっさと売ります。

eMAXISバランスは積立をやめたので

売却→ボーナス分と一緒に投資の予定でしたが、

すっかり忘れていてこのままになっています。

いっその事このままにしとこうかな?

 

積立を再開してまだ2ヶ月。

その間ボーナス分も投資したけど、

始めたばかりでなんともいえない。

資産配分について

リスク資産は全世界株式の時価総額を目安に

日本:先進国:新興国=1:8:1くらいにしていく。

問題はリスク資産と安全資産の比率で、現状

リスク資産:安全資産=6:4くらいになっている。

積立額でいうとリスク資産:安全資産=5.5:4.5。

自分に合うのか見極めるため、当分はこのままで行くことにする。

追加投資について

実は今、追加投資できる資金がいくらかある。

コレを投資するのかしないのか?

投資するとしたらインデックスか米国株か?

それとも全く違うモノに投資するのか?

このへんで迷っている。

大した額ではないのでどれを選んでも影響は少ないだろうから

くじ引きでもして決めるか?