読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

気がついたら100記事になっていた。

ブログを始めて3ヶ月弱。

気がついたら記事の数が100本になっていました。

予想以上のペースです。

100本も書くと自分の文章の癖や伝えたいことが固まってきますね。

最初の目標

このブログを始めた前後、ブログ運営に関する記事や本いくつか読みました。

そのなかで印象に残ったアドバイスがコレです。

「アクセス数を増やすには続けるしかない。とりあえず100本記事を書くこと」

100という数字の切りのよさや数ヶ月頑張れば達成可能な

現実的な目標であることから、当初この数字は意識していました。

更新が習慣に

しかしブログを続けると記事を書くことが習慣になってきました。

書きたいこと、伝えたいこと、記録したいことがあればとにかく書く。

始めた頃はネタが3本あれば「3日分の記事が貯まった」と考えてたのが、

今なら3本まとめて書かなければ気が済まなくなってます。

先日も試しに分割した記事を2日に分けて書いてみたのですが、

どことなく気持ち悪かったです。

書きたければ書く。

このスタイルが自分には合ってるようです。

今後どうしたいか?

ブログをやるからにはアクセス数を上げたいです。

現在のアクセス数は50~500。

当初2~3アクセスしかなかったのを考えると信じられませんが、

ふり幅があり過ぎですね。

このアクセス数を上げて、さらに安定させるのが目標です。

具体的には1日1000の月間3万。

このくらいあると「それなりに認知度のあるブログ」になると思います。

認知度アップのために

最後にこのブログの認知度アップのためにやってることをいくつか。

 

まずはてなブログで始めたこと自体です。

どうせやるなら大手を使ったほうがいいと考えて選びました。

FC2も考えましたが、ブログを始めるにあたって参考にした記事で

評判がよかったのではてなブログを選びました。

 

次にツイッターを始めたこと。

このブログへの入り口は多いほうがいいと考え始めたのですが、

現状全く使いこなせてません。

コレは今後の課題にします。

 

3つ目にブログ村に登録したこと。

どこまで効果があるか分からなかったのですが、

最初の超低空飛行から脱出するキッカケになってくれました。

ただコレもイマイチ使いこなせてないので、

今後の課題ですね。

 

最後に注目される記事を書くこと。

実はツイッターで私の記事を取り上げてくれた方がいたのですが、

その日はアクセス数が跳ね上がりました。

私は今まで他人に評価されることがほとんどなかったのですが、

ここまで嬉しいことなのか!と素直に感じました。

ちなみに一番注目された記事がこちら。

人はいつか、必ず死ぬ。

当面の目標はコレを超えることですね。