安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

早期リタイアのために今出来ること。

私は早期リタイアを目指してアレコレ行動していますが、

やってることは大きく分けて二つです。

①資産を築く

②生活費を下げる

というか、この二つくらいしか思い浮かびません。

出来ることは少ない

早期リタイアをするために出来ることなんてコレくらいです。

早期リタイアを目指してる人たちは皆アレコレ考えているけど、

出来ることはこれくらいしかない。

でも、コレをどのくらいのレベルでやるか?

そこが早期リタイアをやる上でのポイントになる。

資産はいくら必要か?

資産を築くにしても考え方は様々です。

2~3千万で十分という人から1億以上必要という人まで。

では何がこの数字を決定するかといったら、

それは生活費です。

当然ですが生活費が低ければ必要な資産は少なくて良いし、

生活費が高ければ必要な資産は多くなる。

本気で早期リタイアするには

少しでも早くリタイアしたければ、生活費を抑えるしかない。

あらゆる無駄を排除して、生活費を切り詰める。

そしてその生活費をベースに死ぬまでにいくら必要か考え資産を築く。

つまり最初に①資産を築く②生活費を下げると書いたけど、

本当は①生活費を下げる②資産を築くとなる。

目標額は2700万円

私の場合、現在の年間生活費が130万円ほど。

最低でもコレを120万円以下にしたい。

(出来れば100万円以下が理想)

そして目標資産は2700万円。

もっとも生活費を配当で貰う予定なので、

この数字自体には余り意味が無い。

単純に2700万円×4.5%で121.5万円なので、

大体このくらいだと思ってる。

(ちなみに生活費が100万円なら2222万円)

第3の選択は?

ここまで早期リタイアをするために必要なのは

①資産を築く

②生活費を下げる

と書いてきました。

では他に手は無いのかというと、実はある。

それについては次に記事で書きます。