安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

リタイアに必要な資産はいくら?

久しぶりに早期リタイアするのに必要な資産は

いくらかを考えてみました。

 

完全リタイアなら2500万円

まず前提として自分の生活費が

いくら掛かるのかを知らなければいけない。

私の場合毎月・毎年と収支を計算しているので

これを調べるのは簡単です。

ここ数年の数字から大体年間100万円あれば

普通に暮らすことが出来ます。

 

じゃあ100万円×人生の残り年数で

必要な資産を導くのかというと、

これもちょっと違います。

私はリタイア資産を投資によって作っていますが、

リタイア後も投資は継続します。

つまり運用しながら取り崩していくというわけです。

 

この方法だと必要な資産はぐっと減ります。

リタイア界隈では有名な?4%ルールに当てはめると、

2500万円あれば十分ということになります。

 

www.bank-daiwa.co.jp

 

余裕を持つなら3000万円

ただしこれは現状の生活がずっと続いたらという前提で、

やはり少しは余裕を持って考えたい。

ということで一人暮らしを始めてから

一番お金が掛かった年にさらに余裕を持たせて考えると、

年間120万円あれば十分かなと。

この数字を4%ルールに当てはめると

3000万円という数字が出てきます。

 

結論を書くと、私の場合2500万円~3000万円あれば

リタイア可能かなと。

ただしこの4%ルールは「資産を減らさない」ことを

目的としているため、実際はもっと少なくとも

何とかなりそうですが。

 

加えて私の場合介護職という比較的自由な働き方が

可能な仕事をしています。

とりあえずリタイアしてみて、

駄目そうだったらまた働くなんてことも可能です。

 

こう考えると今すぐリタイアしちゃおうかな?

なんて思ってしまいますね。