安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

仕事の感を取り戻す?

4/25から労働復帰していますが、

約1年半ぶりの仕事ということで

最初は結構戸惑いました。

しかし仮にも7・8年続けている介護職。

勘を取り戻すのは結構早かったと思います。

 

復帰当時の流れは2日間OJTがあって、

3日目から独り立ち。

しかも施設のシステム上

本当にほぼ一人で仕事をすると言う

なかなかアレなことになっていました。

 

とはいえやはり経験がものを言ったのか、

5日目くらいで普通に働けるようになりました。

 

介護の感を取り戻したと言えるのは

2週間ほど経ってからですかね。

それまでは結構教科書通りというか、

あまり個別に対応したやり方は

出来ていなかった感じでした。

 

それが2週間も経てば利用者それぞれの

特徴も分かってきて、

過去に対応してきた人たちを参考に

対策を立てれるようになった感じ。

 

そんなわけで今までの経験もあって、

2週間ほどで仕事の感を取り戻せたかなと。

正直今の施設で働き続ける気は無いですが、

次に行く施設にはいい状態で行ける気がします。

後は次に行く施設が自分に合っていることを

祈るのみですね。