安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

家賃安いんで

以前週3日勤務で働いていたとき

「その収入でどうやって暮らしているの?」

と聞かれたことがある。

普通の感覚だと週3日ではとても暮らせないようで、

まあそういった疑問も分からなくもない。

ここで生活の詳細を語るのもアレだしと思い、

私が出した答えが「家賃が安いから」。

 

これを言うと結構納得されます。

少なくとも生活費が安いと正直に答えるより

ずっと納得されます。

学生街で安い1Rがあって、

そこに住んでいるからこの収入でも大丈夫。

学生でも住める家ならと納得しやすいようです。

 

正直他人の懐事情なんてどうでも良いのでは?

と思うのですが、世間話として

普通に出てくるので答えを持っておくとラク

実際の詳細なんてどうでも良くて、

なんとなく納得できる回答があれば良いんです。

 

その方が物事が円滑に進む方法があるなら、

正直に答えるよりずっと良い。

コミュ障な私が学んだ数少ない処世術です。