安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

余計なことをしないと続けられないタイプ

自分が物事を続けるとき

どうやったら良いか考えると、

余計なことを組み込むのが

良いのではないかと思っています。

 

逆に言うと余計なことをしないと

物事を続けられないタイプだなと。

 

何をするにもそうですが、

こうするのが正解と分かっていても

寄り道をしたくなるんです。

 

そしてその寄り道をしないと

途中で飽きてしまって、

最後までやり切ることが出来ない。

 

逆に寄り道をしながらだと、

意外と本筋も進めたりする。

合理的な進め方とはかけ離れているけど、

結果としてゴールに辿り着けるのがこっち。

 

要するに飽きっぽいから

あっちこっちに寄り道しつつ、

少しずつ本筋を進めないと

ゴールに辿り着けないタイプというわけです。

 

これを自覚すると結構楽になりました。

過去には何かを続けようとして

寄り道ばかりで、

「自分はダメな奴だ」と嫌になって、

結局止めてしまうことがよくあった。

 

でも今は逆に寄り道をした方が

続けられると分かっているから、

「本筋は続いているからOK」

くらいに思えるようになった。

 

この考えを10年くらい前に出来たら

もっと人生が楽だったと思うけど、

まあ今更でも気づけたから良しとしますか。