安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

実はそんなに稼がなくていい

低コストライフと資産運用を始めて

結構な時間が経ちますが、年々

「実はそんなに稼がなくていいのでは」

と感じるようになりました。

 

これは私と同じようなスタイル、

特にセミリタイアなんかをやってる人だと

共感してくれるのではないかと思います。

人生は思ったより稼がなくていいのではと。

 

そもそもいくら稼げばいいのかが

全然わかっていなかった。

私が学生の頃はサラリーマンの生涯年収が

2億円とか言われていました。

今では手取りで男性1.89~2.16億円、

女性1.54~1.76億円だそうです。

 

www.resonabank.co.jp

 

正直私はこの半分も稼げる気がしません。

実際今現在の生涯年収をざっくり計算したら

3600万円くらいでした。

株の配当とか失業保険とか入れてコレ。

如何に低収入なのかがよく分かります。

 

では今の私がお金で困っているかというと、

正直そんなに困っていない。

低コストライフを心掛けているから

諸々込みでも年間120万円くらいあれば暮らせるし、

投資をしているからある程度の期間

無職でいることも出来る。

 

こういったことを自身の経験として積み重ねた結果、

実はそんなに稼がなくていいのではと

年々実感するようになったわけです。

 

多分私は今後の人生でそこまで

お金を稼ぐことは無いと思います。

よくて1000万円くらいでしょうか?

これまでと合わせて4600万円くらいとして、

平均と比べて半分どころか1/4くらいとは。

 

この生涯年収でも楽しく暮らせるのだから、

自分にとって楽しい生活が何なのかを知ることが

如何に大切かが分かります。

世間的にみたらとんでもない生活でも、

やってる本人は楽しいものです。

今後も世間の数字や傾向には振り回されず、

自分なりに楽しい人生を送れればと思いますね。