安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

取らぬ狸のなんとやら

このところ主に金銭面で

不安に思うことが増えてきました。

それなりに資産はあるし

生活費は少ないので大丈夫なはずですが、

それでも謎の不安感があるんです。

 

というわけで、自分を安心させるため

どのくらいで早期リタイア可能か

計算してみました。

 

前提として現在の資産が2000万円ほど。

大体年利3%ほどで運用できるものとします。

順調に行けば50歳時点で

3000万円ほどになっています。

 

生活費は週3日働けば貯金が出来るほどで、

ざっくり120万円とします。

 

年金は70歳から月3万円貰えるとします

(無職のときは全額免除を使うので)。

 

この条件で逃げ切り計算機で計算すると、

50歳でリタイアしても96歳まで大丈夫でした。

 

つまりあと14年間働いたり休んだりを繰り返し、

50歳時点で3000万円あれば

もう金銭的に不安になる必要はないわけです。

 

当然机上の空論だし取らぬ狸のなんとやらでもあるし、

何が起こるか分からない人生において

この計算がどれだけの意味を成すのか分かりません。

 

それでも「計算上は大丈夫」という事実は

何らかの支えにはなるハズです。

 

何度も書きますが、

人生は何が起こるか分かりません。

しかし何かに対して全て対応しようとしても

土台無理な話です。

 

だからこそどこかで妥協は必要だし、

その妥協の中で「これなら大丈夫」と言える

理屈を持っているのは、

精神的安定のための意味はあるのかなと思います。

 

というわけで、自分を安心させるために

ちょっとした計算をしてみました。

謎の不安はまだありますが、

ちょっとずつでも減っていくことを願っています。