安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2009年11月11日

先日アマゾンの購入履歴を見ていたら、

2009年11月11日にこの本を買っていました。

 

忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術

 

ある意味私の運命を大きく変えた一冊で、

もうそんなに経ったのかと感慨深くなります。

 

当時はリーマンショックの影響で

給料をカットされ、ボーナスをカットされ、

会社からの収入だけではダメだと

漠然と考えていました。

 

そんな中たまたま用事があって寄った

地銀で投資セミナーに誘われ、

悪名高いグロソブを購入してしまったんです。

 

購入後私は思いました。

投資信託って結局何なんだ?」

 

今から考えると間抜けな話しですが、

当時の私は投資信託とは何かを分からないまま

70万円くらいの資金をぶっこんでしまったんです。

 

流石にこのままだとまずいと感じ、

何か良い本は無いかと探した結果であったのが

上記の本でした。

 

タイトルだけだとちょっとアレですが、

中身は極めてまっとうな投資本。

しかも投資が趣味でも仕事でもない人向けで、

当時としては結構貴重だったと思います。

 

偶然でもこういった良書に出会えたのは幸運で、

お陰ですぐにグロソブからは離れられました。

その後低コストの投資信託に幅広く分散投資するという

まっとうな投資をする第一歩を踏み出せたんです。

 

まあ道中米国株やらあれこれ手を出したこともありましたが、

今では一周回ってこの投資法に戻れたし、

なんだかんだ言って最初にこの本に出合えたのは

自分の中で凄く大きかったなと。

改めていい出会いに感謝したいですね。