安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ファイナルファンタジー2

無職の間にレトロゲーを

やりまくるという目標があるのですが、

今回FF2のVC版をクリアしました。

 

クリアに掛かったのは1週間弱でしたが、

楽しんでやることが出来ました。

 

FF2はシステムが独特で、

レベルアップではなく

戦闘中の行動によって

能力の成長が変わるという、

私にとって馴染みのないものでした。

 

最初聞いたときはなんじゃそりゃ?

といった感じだったのですが、

やってみるとこれが面白い。

 

単純なレベル上げよりもこっちの方が

能力アップの作業が楽しいし、

自分好みにカスタマイズできる

その自由さが面白いなと。

 

戦闘に関しては完全に回避&耐性ゲー。

ステータスに回避レベルと回避率があるのですが、

これを上げて耐性のある防具を使えば

なんとかなっちゃうゲームです。

 

逆にこれを疎かにするとどうにもならない。

私は攻略サイトやプレイ動画を

参考にやったのですが、

回避レベルと回避率を上げ、

耐性装備を整えた主人公一人で

ほぼ何とかなりました。

 

ストーリーも面白かった。

30年以上前によくここまで作り込んだなと、

素直に感動出来ました。

キャラクターが死に過ぎじゃね?

とも思いましたが、

やってることが戦争なのだと考えれば

これも自然なことなのかなと。

逆によくこのキャラが生き残ったなと

思った場面もあったし、

ほんとによく練られたストーリーでした。

 

不満としてはオートターゲットが無くて

戦闘がちょっとダレる場面があることと、

アイテムの所持数が少なすぎるのがちょっとなと。

昔のゲームだから仕方が無いですが、

この辺りは現代のゲームと比べてしまって

不満に感じてしまいました。

 

ただ、不満に思ったのはこれくらいで、

それ以外は文句なし。

本当に楽しめたし、

やって良かったと思います。

 

でもって次のゲームですが、

FF3をやってみようかなと。

実はロマサガがFF2と似たシステムらしくて

そっちをやろうかなとも思ったのですが、

やはりここはFFシリーズを通してやってみたい。

6まではVCで買ったので、

しばらくはFF漬けになりそうです。