安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

死ぬときに後悔したくない

最近ゲームをやったり

映画を観たりしているのですが、

そのペースが凄いことになっています。

やりたかったことを無職のうちに

やりたいというのが主な理由だと

思っていたのですが、

最近他の理由もあるのかなと。

それは、死ぬときに後悔したくないから。

 

私は自分の人生の残り時間が

半分切っていると思っています。

今37歳だから倍でも74歳。

それが一つのリミットかなと。

何故こう思うようになったのかは

秘密ですが、色んなことがあった結果

そう思うようになったんです。

 

自分の人生が半分過ぎていると思ったとき、

死ぬことが凄く怖くなりました。

一番怖いと思ったのが

「やりたいことをやれなかったら」

という恐怖です。

 

当然ですが死んでしまったら

やりたいことはもうできません。

この怖さは分かっていたつもりでしたが、

よりリアルに感じるようになり、

とにかく自分がやりたいと思ったことは

ドンドンやらないとダメだと

それまで以上に思うようになりました。

 

だから今の環境って凄く有難い。

無職だしある程度の資産はあるし、

普通の人よりやりたいことは格段にやり易い。

過去の自分が頑張った結果だけど、

本当によく頑張ってくれました。