安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

不自由な身分

働いているというか会社に勤めているのって

凄く不自由な身分だなと感じます。

 

だからこそ収入が安定していたりするのは分かるのですが、

メリットではなくデメリットの部分を

強く感じることが増えたなと。

 

最近だとコロナの影響ですね。

私は介護士ということもあり

外出や遠出は出来るだけ控えています。

その結果GOTOも利用できなかったし、

もしも今無職だったら色んな所に行けたのになと、

そう思うことが結構ありました。

 

他にも勤めているからこそ選択肢が限られることって

結構あるのかなとも思います。

先ほど書いたように

「だからこその安定した収入」

なのは分かっているのですが、

正直そろそろこのデメリットも嫌だなと。

 

どうも私は制限されるという行為が駄目なんですよね。

やりたいと思ったときに何らかの理由でそれを阻害される。

そういったことがあるともう駄目なんです。

 

もちろんこれらにも優先順位があって、

金銭的な理由だと結構あきらめもつくのですが、

時間的・制度的・(会社にとっての)世間的な理由から

制限されるのが我慢なりません。

 

結局最終的には「早く無職になりたい」という

いつもの結論に達してしまう。

ホント自分の天職は無職なのだなと

思わずにいられません。