安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

平成ゴジラシリーズ

今年の目標の一つとして

映画を100本観るというのがあります。

 

h1deo.hatenablog.com

 

その一環で以前から興味があった

ゴジラシリーズをすべて観る」

というのをやっているのですが、

平成ゴジラシリーズを全て観たので

感想を書いていきます。

 

平成ゴジラシリーズは以下の7本です。

 

ゴジラ1984
ゴジラvsビオランテ
ゴジラvsキングギドラ
ゴジラvsモスラ
ゴジラvsメカゴジラ1993
ゴジラvsスペースゴジラ
ゴジラvsデストロイア

 

私が子供の頃観ていたシリーズということで、

懐かしみながら観ることが出来ました。

 

平成ゴジラシリーズは昭和ゴジラシリーズの

第一作以降が無かったことになっています。

つまりゴジラ1984では30年ぶりに現れた

2体目のゴジラの話しということで、

この変更は凄く良かったなと。

 

昭和シリーズの不満として

ゴジラがヒーローよりに

なり過ぎたのがありました。

 

しかし平成シリーズはゴジラ

人類にとって恐怖の対象という

スタンスを取り続けられたので、

昭和シリーズ後半に無くなった

緊張感があって良かったです。

 

それもこの変更があったからこそだと思うし、

だからこそ対ゴジラの組織の存在も

すんなりと受け入れられました。

 

終わり方も良かったと思います。

デストロイアは初代ゴジラからの

流れを含んだ話しになっていて、

キャッチコピーである

ゴジラ死す」を

ズバリそのまま表現したのかなと。

 

だからこそたった4年後に

ゴジラミレニアムが始まったのは、

当時の私としても不満だったのかなと

(あれは何だったの的な)。

 

実際ミレニアムシリーズは

全く観たことが無いし、

たった4年で始めるだけのものなのか

これから確かめたいと思います。

 

*関連記事

 

h1deo.hatenablog.com