安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

数字のミス?が発覚し、失業保険で貰える額が増えました?

先日、雇用保険説明会に出席して

雇用保険受給資格者証を貰いました。

そのため失業保険で貰える額が

最大いくらなのか分かったのですが、

ちょっとこの数字がおかしいのでは?

と思ったのでハローワークで確認してきました。

その結果私が貰える失業保険は最大約81万円ではなく、

最大で約107万円であることが分かりました。

 

おかしいと思った理由

そもそもなぜ数字がおかしいと思ったのか?

それは以前ネットで計算した金額と

実際に資格者証を元に計算した額が

大分違ったからです。

 

自分で計算した額では約90万円。

しかし実際に貰えることになる額は約81万円。

これは明らかにおかしい。

加えて会社から貰った離職票

4月(最後に働いた月)の給与が書いていなかった気が?

そのため資格者証に書いている数字は

間違いなのではと思った訳です。

 

4月の給与が反映されていない?

本来失業保険の受給額とは

直近半年に働いた給与を元に計算されます。

しかし離職票には最後に働いた数字が

書いてなかった気がする…。

 

そこで4月分の給与を差っぴいて、

11月から3月までの給与だけで

失業保険を計算してみました。

その結果受給資格証に書いている数字と

ほぼ同じとなりました。

 

数字は正しくないが間違いじゃない?

ということでこれは間違いじゃないのか?

と思いたちハローワークに確認に行ってきました。

その結果

「資格者証の数字は正しくないが間違ってはいない」

ということが分かりました。

 

実は最後に働いた月の数字が離職票に書いていないのは

手続きが間に合わなかったからだそうです。

これは良くあることらしく、ハローワーク側も

最初は最終月の給与を除いて計算するそうです。

その後手続きが完了したら正しい数字を出して

失業保険が給付されるそうです。

 

つまり雇用保険受給資格者証に書いている数字は

正しくないが、これは後に修正され

正しい数字でキチンと失業保険が給付されることになります。

 

失業保険はいくら貰える?

では実際に貰える失業保険はいくらなのか?

今回の正しい数字で計算したところ、

最大で1,073,940円貰えそうです。

私の生活費から考えると

贅沢をしなければ余裕で1年暮らせそうです。

 

ということで失業保険で貰える額がハッキリしました。

当初の数字より20万円以上上がってしまったため、

今後のスケジュールも変更となりそうです。

とはいえいい方向へ変わったため、

より楽しい時間が待っていそうですね。

 

*関連記事

年金の免除と失業保険の手続き - 安西英雄の備忘録

雇用保険説明会に行ってきました - 安西英雄の備忘録