安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

時間が足りない

私は週3日勤務で働いていますが、

やりたいことをやる時間が圧倒的に足りません。

 

なんでこんなことになっているか考えると、

そもそも「やりたいことをやる時間」というのは

「やりたいことをやるための気力・体力を回復する時間」

も含まれているからです。

 

労働というのは気力体力をゴリゴリ削ります。

そうでない人がいるとしても、

私にはそうなので関係ありません。

このゴリゴリと削られた気力体力を

回復する時間が足りていないので、

やりたいことをする時間も足りないわけです。

 

私は30歳を過ぎたころから労働日数を減らしていて、

週4日が週3日になったり、

なんなら期間限定無職なんかもやってました。

その判断は正しかったと思いますが、

自分の体力の減り具合を甘く見ていたのかもしれません。

 

そうなるとやはり労働時間をもっと減らすべきなのですが、

やりたいことをやるお金のことを考えると

すぐに一気に減らすのは難しい。

私が欲深いからなのか、稼ぐ力が無いからなのか、

それとも両方なのかは分かりません。

何とかこの我儘を解決する方法を考えたいものです。