安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

分かりやすい理由

社会と関わっていると

説明が面倒なことが色々ある。

でもそれらに対して

分かりやすい理由を用意するのも

一つの手なのかなと。

 

例えば私は今の職場で働く前、

1年半ほど無職をしていました。

理由は働きたくないからなのですが、

そんなことを大っぴらに言うのは憚れます。

 

じゃあどんな感じに言うかというと、

「長い休みを取ったことないし、

 失業保険も溜まっていたから

 思い切って休んでみました」

 

みたいだと受け入れられやすい。

 

また私は今の職場の派遣期間が終わったら

しばらく無職になる予定ですが、それも

 

「腰が痛いし不眠症気味だからしばらく休む」

 

なんて言った方が受け入れられる。

 

態々そんな言い方しなくても良いのでは?

と思う方もいるかもしれませんが、

結局社会なんて納得できるかどうかなのかなと。

納得出来るものはなんとなく受け入れられるし、

出来ないものは疎まれる。

 

そうなると自分自身が生き辛くなるし、

適当な理由でも分かりやすさを優先した方が

自分自身が楽になるのかなと。

 

そんなわけで私は自分を説明するときの

分かりやすい理由をいくつか持っている。

コミュ障で社交が苦手でも、

このくらいの用意はしておいた方が

何かとラクなものですよ。