安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

広がるセミリタイアの輪?

何をもってセミリタイアと定義するかは分かりませんが、

普通の労働、即ち週5日フルタイム以外で働く人が

ちょっとずつ増えているのかなと感じます。

 

これは私が介護業界という

「普通以外の働き方がやりやすい業界」

で働いているからかもしれませんが、

普通以外の働き方をする人が増えているのかなと。

 

先日も勤務先の施設に新しい職員が入りましたが、

この方は前の施設を辞めてから半年ほど無職だったそうです。

どうやら失業保険や貯金を使って暮らしていたそうで、

まさに私がやっていた「期間限定無職」だなと。

他にも週4日勤務や時短は普通にいるし、

逆に複数の施設で働いて稼いでる人もいます。

本当にいろんな働き方があるのだなと思わずにいられません。

 

結局働き方なんてその人がどんな生活を望むか次第だなと。

沢山稼ぎたい人は沢山働けばいいし、

時間が欲しい人はほどほどに働けばいい。

もちろん働かなくていい人は働かなくていいし、

その人が納得する働き方をするのが一番です。

 

こういった考えが広がれば社会はもっと

暮らしやすくなるのかな?なんて考えたりします。

今でも十分暮らしやすいですが、

より良い方向に行くのは大歓迎です。