安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2022年8月版 今後の労働スケジュール

今後の労働に関して

アレやコレやがほぼ決まりました。

なので大まかな流れを記録しておきます。

 

今の仕事は11/17まで

まず現在働いている介護施設について。

私は派遣で働いていて、

派遣の場合最長3年というルールがあります。

私の場合今年の11/17で3年を迎えます。

 

ただここ最近というか、結構前から

「そこまで働きたくないな」

という考えもありました。

理由は色々ありましたが、

一番は「もう働きたくない」

という身も蓋も無いものです。

 

ですが、いろいろ考えた結果

11/17まで働くことにしました。

理由はまず金銭的なもの。

無職用資金は用意してるし、

それ以外にも余裕は作っています。

 

しかし今年は色んな買い替えをしていて、

今後も買い替えが必要なものが結構ある。

そう考えると働きなれた職場で

もうちょっとやった方がいいかなと。

加えてスケジュール的にも

その方が都合がいいと思いました。

 

2023年は働かない

11/17に無職になったらしばらく働きません。

具体的には2023年は

ずっと無職でいようと思います。

 

この間は失業保険と無職用資金、

それと投信の切り崩しでやっていきます。

以前1年半無職だったことがありますが、

あのときは18年5月から19年11月半ば

という期間でした。

 

つまり18年も19年も多少働いているんです。

なので全く働かない年というのも

やってみたいなと思っていました。

そのため資金的なことを考えると

年末近くに辞めた方が

都合がいいんですよね。

 

 

というわけで、11/17まで働いたら

23年は完全無職でやっていきます。

ちなみにこれはまだ確定ではありませんが、

すでに職場や派遣会社には

11/17で一旦無職になることは伝えています。

なので完全に決まったら

改めてスケジュールを記録しようかと思います。