安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

余裕があったとき最初に選択したものを大事にしたい

お金でも時間でも余裕が出来たとき、

「最初にコレをやりたい」

って思ったものを大事にしたいんです。

だってそれは自分にとって

一番価値のあるものだから。

 

例えばボーナスが入ったときとか

長い休みが取れたときにやりたいこと、

手に入れたいものがあると思うんです。

そういったものって自分にとって

とても大切で価値のあるモノのハズです。

 

この「自分にとって価値のあるモノを知る」

ことってすごく大事なんです。

自分にとって価値のあるモノの中には

「コレさえあれば他に何もいらない」

というモノもあると思う。

それが分かれば他のモノを

すべて捨てることも可能なんです。

 

自分にとって価値のあるモノが分かり、

それ以外を捨て去るとどうなるか?

余裕が生まれ、価値のあるモノ以外に使う

時間やお金、エネルギーがドンドン減るんです。

余計に働く必要はなくなるし、

価値のあるモノだけで満たせば

人生の満足度が跳ね上がる。

 

コレって私にとってすごく理想的なことなんです。

人生を自分にとって価値のあることで満たしたい。

それ以外のことから開放されたい。

だから自分にとって何が価値あることなのか?

それを知るキッカケを逃したくない。

余裕があったときの最初の欲求に正直でいたいんです。