安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

減らすじゃなくゼロにする

私が節約をするとき最初に何を考えるか?

それは「減らせるか」ではなく「ゼロに出来るか」です。

 

節約というと「予算を削る」みたいなイメージがあって、

例えば「同じものでも少しでも安いものを」

みたいな感覚を持っているかと思います。

ですがその前に「そもそもそれは必要か?」

を考えてみるんです。

 

それは本当に必要なモノか?

それは惰性で買ってるだけでは?

それは本当に買う意味があるのか?

 

こんな問いかけを自分自身にしてみると、

別になくても良いのかな?というものが結構出てきます。

私自身この発想が出来てから節約が進んだように思います。

 

・惰性で買っていたマンガ

・なんとなく買っていたコンビニスイーツ

・流れで入った保険等々…

 

こういった小さなゼロを積み重ねていくと、

結構大きい節約になったりします

(保険は結構デカかったですが)。

 

だから節約したかったらまずゼロに出来るかを考える。

削れないかを考えるのはそれからでいいし、

ゼロに出来ないなら自分に必要なモノと

納得することも出来ます。

この発想はずっと持っていたいものですね。