安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

41回目の献血

通算41回目の献血をやってきました。

前回やったのが4月だったので

約8か月ぶりの献血となります。

 

h1deo.hatenablog.com

 

久しぶりにやった理由は

そろそろ血液検査をやりたかったのと、

コロナの影響で献血をする人が少なく

やってほしいとハガキを頂いたので。

 

やったのはいつも通り成分献血

なのですが、今回はちょっと違います。

実はいつもやっているのは

血漿成分献血というやつで、

今回やったのは血小板成分献血です。

 

献血の種類|岡山県赤十字血液センター|日本赤十字社

 

これも献血をやる人が少ない影響らしいのですが、

可能ならこちらでお願いしますと言われたので

今回はこっちにしました。

 

実際やってみた感想としては、

いつもの成分献血と変わりません。

時間も手順も変わったところは分からなかったし、

やる側に関しては気にすることではないかなと。

 

ということで久しぶりに献血をやってきました。

一時期のように毎月行くなんてことを

する気はありませんが、せっかくだし

50回の献血を目標にしようかなと思います

(数年で出来るでしょうし)。