安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

自由を奪われること

最近あまり自由じゃないなと感じます。

原因としては仕事のシフトがアレだったり、

コロナワクチンの副反応が酷かったり、

それらのストレス発散で

お金を使ってしまったり等々。

こういったことがあるとイライラして駄目ですね。

 

自分が原因で自由じゃなくなるならまだ分かる。

しかし外的原因で自由じゃなくなると、

途端に全てを放り出したくなります。

そしてその原因の大半は仕事がらみだったりする。

 

私は働くことが嫌いでリタイアしたいと

常々思っていますが、

その一番の理由が自由じゃないから。

仕事があるから時間を奪われる。

仕事があるから体力を奪われる。

仕事があるから気力を奪われる。

全部自由を奪われることです。

 

もちろん仕事によってお金を得られるのは

生きていくうえで重要なことです。

しかしそのお金は果たしていくら必要なのか?

私の場合節約生活をしているので

そこまで多くは要らない。

完全リタイアは無理でも週2日勤務とか、

週3日でも1年働いて1年休むくらいなら

十分可能だったりする。

 

自由を奪われることのデメリットを

嫌というほど知っているのだし、

もうちょっと自由にやっていいのかなと思います。