安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

28回目の献血

通算27回目の献血に行ってきました。

今回もいつも通り成分献血にしました。

 

新年1発目の献血です。

今日はかなり冷え込んだので

外出したくなかったのですが、

こういった日は献血をする人も少なくなるので

微力ながら協力させて頂きました。

 

体調自体は特に変化無し。

以前一度採血中に体調を崩しているので

そのあたりは注意しています。

 

献血失敗! - 安西英雄の備忘録

 

私は献血をタダで血液検査が出来て

若干の社会貢献になるモノくらいに考えています。

無理して行く気はありませんが、

余裕があればしばらく続けるつもりです。

 

ちなみに成分献血の場合2週間空ければ

また献血をすることが出来ますが、

1年間でやれるのは12回までのようです。

献血基準|日本赤十字社 九州ブロック赤十字血液センター

ただしこれは成分献血のみの回数で、

合間に全血献血を挟めば年間15回の献血が可能らしいです。

興味のある方はお近くの献血ルームに問い合わせてみてください。

 

*オマケ

去年は年間の目標として献血をやっていたので

「目標」のカテゴリーで記事を書いていましたが、

今年の目標に献血はないので「雑記」のカテゴリーにしています。

献血」というカテゴリーを作るほどやる気もないので

コレで行くことにします。