安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

原点回帰?

結構前から投資信託の積み立てをやっています。

メイン投資先の米国株の配当を現金化してるのに

なんでそんなことをというと、

「多少は投資している感覚を得たかったから」

というよく分からない理由です。

 

だから金額は3,000円と低額だし、

メイン証券であるSBI証券ではなく

楽天証券を使っています。

そんなよく分からない投資を始めて

結構経つのですが、

これがそれなりの成果を出しつつあります。

 

一番大きいと思ったのが投資を忘れていること。

投資をしている感覚を得たかったのに

なんじゃそりゃ?と思いますが、

そういえば最初の投資ってこんな感じだったなと。

 

投資を始めたころは資金も少なく、

インデックスファンドを積立で買っていました。

ある意味原点に返ったとも言えます。

 

違うところはまさに投資を忘れたとこで、

あの頃は積み立てとはいえ

投資している気満々でしたし、

ほったらかしとは程遠かった。

 

そう考えると原点回帰どころか

理想的な状態に近づいたとすら言えそうです。

問題は投資資金が貧弱だということ。

 

私の総資産からしても微々たるものだし、

多分大きな影響は与えないまま

「気づいたらそこそこの額になっていた」

が理想なんでしょうね。

そうなるのが何年後か分かりませんが。