安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

1カ月も休んでどうやって暮らすの?

先日職場の介護施設の方が

1カ月ほど休職すると聞きました。

どうやら体調不良の様で

それ自体は仕方がないと思ったのですが、

この話を聞いた先輩が一言。

 

「1カ月も休んでどうやって暮らすの?」

 

個人的になかなか強烈な一言でした。

いや一カ月休んだくらいで暮らせなくなるなんて

いったいどういう暮らしをしてるのかと。

 

実はこの先輩はすでに還暦を超えていて、

年金を貰うまでの繋ぎとして働いているらしい。

つまりはその歳まで何かあったときの

余裕を作れなかったということで、

1カ月休む状況よりよっぽどヤバいのでは?

と思わなくもありません。

 

正直こういった人にはなりたくありません。

だからこそ生活防衛資金をはじめ

資産形成を行っているわけで、

それをやらなかった結果がコレなのかなと。

 

還暦を過ぎてまで働きたくないし、

出来ることなら今すぐにでも仕事を投げ出したい。

少なくとも1カ月休んだ程度で

詰んでしまう生活はしたくないし、

やはり資産形成をして大正解だったと

改めて思いました。