安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

疑似的週休二日制

私は派遣の介護士として

週3日勤務の契約で働いています。

ところがシフト制ということもあり、

先日6日中5日出勤という

地獄の様は日々がありました。

疑似的にですが、週休二日制

久しぶりに体験した感覚です。

 

私も昔は普通に週5日フルタイム労働をやっていました。

あの頃はこんなシフトは普通にあって、

それを普通のこととして受け入れていました。

 

でも今コレをやるのはホントにキツイ。

体力が持たないし気力もない。

何より仕事のせいでやりたいことが疎かになる。

これが一番キツいんです。

 

やりたいことをやるには気力体力が必要です。

それを奪うのが労働で、だからこそ

週3日勤務にしているところもある。

私にとって週5日労働は、

選択肢にすら入れたくない手段です。

 

もちろん収入は減りますが、

そこは低コストライフ実践者のため何とでもなる。

支出を抑え、資産を作り、働き方を工夫した結果が今。

この点に関しては本当によくやったと、

過去の自分を褒めてやりたいですね。